読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

MB100 AWARD_モンスターボール100個アワード:ウェブサイト部門

一年をまとめる、都内勤務のデザイナー視点でみた
クリエイティブな作品を賞する祭典!
今年は本当に怒涛の一年でした。
人の心は多いに揺れ、悲しみ、驚き、喜びました。

そして今年は、それらの感情すべてを
歴史上で一番”共有”した年でもあるといえるでしょう。

Twitter/Facebookなど、技術の進歩にあわせて
人々の歴史も目まぐるしく変わっていきました。

でも”良いもの”は、時の流れですたれたりしません。
時を越えて輝き続けることができます。
それこそ最高に”クリエイティブ”ですよね!

そんな事を考えながら、
自分の人生で一番、目まぐるしく動いていた一年の中で
心に残った作品を紹介していきたいと思います。

紹介方法は60個(5位)から100個(1位)という順に
モンスターボールの個数で表彰していきます。

まずはウェブから!


ウェブサイト部門

モンスターボールx60 UrtheCast - The Earth Video Camera


世界初のHD地表映像を24時間中継するUrtheCast(発音はアースキャスト)。
google mapで見れるよりもさらに鮮明になるのではないでしょうか?
しかも、24時間中継です。

今はβテスト中ですが、プレビューで見れる動画からも期待は大。
しかもAPIも公開する予定との事。

来年間違いなく注目すべきサービスだと思います。
という期待の意味も込めてモンスターボール60個贈呈!


モンスターボールx70 the nicest place on the internet

インターネットで一番優しい場所、というウェブサイト。
ここでは、動画の向こうの人に自分がハグしてもらえます。
自分もカメラに向かってハグする動画を投稿して、誰かをハグできます。

最近、人と人のコミュニケーションの仕方は記号化されています。
手紙から電話に、電話からメールへ。

そして今では"Like"というボタンひとつ。
それで、相手に気持ちを伝えた気になっていることもありがちです。

そんな今だからこそ、技術の進歩、 インフラが整ってきたことも利用して
普段はその場に居なければできない”ハグ”を共有するのというのは素晴らしいアイデアだと思いました。

ということで、モンスターボール70個贈呈です :)

モンスターボールx80 NOW I KNOW

起業家達の”今ならわかる”経験に基づいた
ノウハウや成功のヒント、失敗談をまとめているサイトです。

今年の流れもあって、大半がウェブサービスを立ち上げた起業家達ですが、
こういったノウハウをシェアする文化があるのはとってもいいなぁと思います。

デザイン(特にグラフィック)の世界では、誰かアートディレクターの下にでも
つかないと技術やセンスを学ぶというのは本当に難しいです。
ちょっと業種が違うので僕らデザイナーにそのまま当てはめられることではないですが
僕らも沢山”共有”して高めあう事ができればと思います。

とても参考になるので一度是非。

これはモンスターボール80個あげます。どうぞ。


モンスターボールx90 timelines

「みんなで世界中の年表をつくっていく」サイト、timelines。
このサービスは今後本当に目が話せないです。

トピックごとに(例えば十字軍の聖戦の歴史や、第2次世界大戦など)時系列に出来事を
みんなでまとめていくようになっています。クラウドソーシングで世界中から情報を集められるので
今まで知らなかった出来事がボンボン出てきます。

世界の歴史を紐解く大きな鍵になりそうですね。

個人的にもクラウドソーシングが今後の鍵になってくると思っています。

現在は英語だけなんですが、とりあえず話すよりも見て欲しいので
説明はこのくらいで。

ひょっとしたら、これも世界を大きく動かすサービスになるのではと思っています。

可能性にしげきされて、90個モンスターボールあげちゃいます!ポケモン図鑑コンプリート目指して頑張ってください!


モンスターボール100個 Awsome People Hanging Out Together


すっごい人達が一緒に過ごした一時をひたすらポストしています。

これ、なんと”タンブラー”を使った
とってもいたってシンプルなサイトです。

今までffffoundやブログに散らばっていた
小さいスポットに特化するだけで、これだけ魅力を引き出せるのはすごいです。

そしてこのテーマ選びにも脱帽。

そして見ていて、とてもおもしろい。

直感的に一番「うわぁぁ...!」となりました。

ここまでのコレクター精神は、モンスターボール100個贈呈するにふさわしいと思います!
これからもポケモン151匹ゲットする勢いで頑張って欲しいです!