読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

ドンドン衰退していく秋田にLCC就航させないと!

f:id:hish_1ne:20140308004717p:plain
秋田駅(秋田一番の駅)を一歩でたらあら不思議、シャッター落ちまくりだよ?
商店街死亡中ですよ?秋田商店街すべて悲鳴あげてますよ....

今の秋田はシャッター県だよ!全部!全部な!!!

秋田市広小路商店街振興組合
昭和の終わり頃には、多くの大型店が立地し、買回品店を中心とした県内最大規模の商業集積を有していましたが、平成に入ると、大型店の閉店が相次ぎ、買回品の店舗は大きく減少してしまいました。

http://www.city.akita.akita.jp/city/in/pr/syogyo/akindotown/shotengai/hirokoji.html

という状態で、基本方針が、、、

とにかく出来ることから、徹底的に取り組み、解決の糸口を掴み、一歩でも現実の行動を進めていきます。

だめだwwwww絶対ヤケクソになってるよ中の人wwww


何年か前までは賑わっていたラフォーレというビルも中には空き店舗だらけ...。
正直危機感通り越して、虚無感ですよ。

しかも、せっかく8年前くらいに新しくした秋田駅東口なんて、
何作ったかと思えば駐車場ですからね...orz
↓この場所をストリートビューで見てみると愛しさと切なさがわかります。

お前らなにやってんだよ!!!
なんであんな広い駅前の土地を駐車場にしちゃうわけ?バカなの?

モールを立てるような企業見つからないにしても、せめて人が集まるように
広場なりカフェなりが密集するようにするとか、
なにかもっと良い案出せたでしょうよ?!

立体駐車場も近くにあるし、こんだけ駅前に駐車場増やしてどうすんのかと。
飛行場でもあるまいし...。

んじゃあみんなどこいくのか?というと、もう80%ラウンド1とイオンなわけですけど。。
もうこんなんじゃ地域活性化は叶わぬまま老人ホームだけが増え、
自殺だけでなく、病死や孤独死でもナンバーワンの県になっちまうんじゃねーの。

と、秋田出身の一若者は思う訳です。

最大の原因は交通の不便さなんじゃね?

秋田県が盛り上がらない原因の不便さは間違いなく、交通の便ですね。
隣には仙台見たいな地方都市がありますから、そっちはもっといろんな手段でいけるわけです。利用者多いですから価格もリーズナブルになってますし。

こちとら夜行バスで往復一万三千円とかしますからね。
夜行バスが無理して事故ってばかりいるから値段も上がって
安過ぎて過酷な労働環境の危ない経営に、国が釘を刺したみたいで。

で、こうなっちゃうと秋田出身の人も中々実家に帰れません。
ただでさえくるしいっつうのに。
一年に一回かえるのもおっくうになってきます。新幹線安くしろやまぢで。

で、そうなると都会の生活に飽きた秋田県民は、
かなり覚悟して地元に帰らなきゃいけないわけです。

去年の紅白は“あまちゃんメドレー”みて、地元に帰りたくなりましたが
秋田程遠い地方だともう一回帰ったら地元に骨埋める覚悟でいかなきゃ、
諦めモードでいかなきゃとか思っちゃう訳ですよ。

そうなってくると、都会に飽たときに秋田までもどらず新潟とか群馬、
茨城に落ち着いちゃう訳です。秋田まで辿りつけないんですよね。

これだめですよ。大問題っすよ?

でも、そんなライフスタイルナンセンスです。わがままいいたい!
東京と秋田をもっと行き来したいっすよ!
地元も盛り上げたいし、場所問わず仕事したい!
秋田出身の人が世界/全国各地で活躍しながら
地元にもすぐに戻って来れるようにしてほしい!

ということで、ソリューションとしてLCCを就航させることを提案します!!!

そうすると、
地元に帰るまで5千円〜7千円のレンジで飛行機一時間弱で帰れる!!!
そうすると日帰りも可能!行き来がバカしやすくなる!


*観光スポットや祭りなど、地域活性のためのイベントに人がもっと集まる!
*都会で経験をつんだ優秀な若者で、地元に還元したいなど「地元愛」を持つ人達を迎えいれやすくなる。


秋田の中での人の交際率流動率があがる。若い人達の活発なエネルギーが程よく混じる事で、ただ単に老衰化していく県ではなくなる!
*農家も、伝統工芸も、文化も、ローカルタレントもスポットがあびやすくなる!忘れられにくくなる!

ということなわけです!万々歳です!オレが!

でも、友人に聞いたら、


といわれました。

まぁごもっともですとも。


でも、とりあえず行動に移したほうがはやいので、
県知事にメールしました。

ここから送れるんですよね、県知事に意見を。

知事への手紙
「知事への手紙」は、県民の皆様からのご意見を知事が直接聴いて県政に活かす制度です。
県の仕事について率直なご意見をお寄せください。

http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1254888916807/index.html


で、半ば投げやりに送った訳です....
やっぱり民衆と政府側の健全なコミュニケーションのなかでこそ、
民主主義国家が正常に機能すると思いますのでね!!