モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

【国立】ありがとう。そして...伝説へ。【ももクロ】

f:id:hish_1ne:20121110011606p:plain
ライブから帰ってきて即、これを書く。またほとぼりは冷めない。あんなものを見せられたら...。

こうゆー最高な現場のレポは、殴り書きぐらいが丁度良いんじゃ!!!!

でもある程度簡単にまとえめていくと、

ももクロのサクセスストーリー(下克上物語)はコレで完結。その向こうには...。

会場では路上ライブから日本青年館中野サンプラザから今に至までの道のりをモノノフのみんなと一緒に映像で観た。そしてオレが名前を聞きはじめるようになってから今まで、長く険しくもあっという間に成長していく彼女達の姿をみた。

そして、もうこれ以上望めないくらいに成功している事にも気づいた。
これ以上は今までのストーリーを引っ張って走る事はできない。
それは嘘になっちゃうから。

もうたどり着いてるのに「まだまだ!」というのは単に貪欲に人気者になろうとしてるようになってしまう。彼女達は成長したのだ、強くなったのだ、笑顔を僕達にくれたのだ。

それをごまかしてもしょうがない。ドラゴンボールの様な無理な挑戦ストーリーの引きづりはやがて変な歪みを起こすから。

そうすると次は何なのか?オレは正直それが何なのかを確かめるために足を運んだのだけど、行ってみたら何も無かった。以前の様な2日目のサプライズからの次の目的地の提示は皆無だった。でもそれこそがこれからももクロが進む道なんだな。と。

今までは与えられた条件や試練と向き合う事でドラマを生み出し、人に笑顔と涙するキッカケをあたえてくれてた。だけど今度から自分たち(本当の意味でももクロメンバー達自身が)でファンと交わり、ももクロとモノノフの未来を創っていかなきゃならない。

それを目にしたとき「嗚呼、この日に立ち会えて良かった。」と思った。

f:id:hish_1ne:20101112224748j:plain

新曲は、これからももクロがどうなろうともモノノフがももクロに戻ってこれるための「オルゴール」

中島みゆきさん作曲の新曲「泣いてもいいんだよ」が披露された。サビのノリも素晴らしくこれタイミングがタイミングだったら号泣してた。

でも、今までもももクロに散々泣かされてきた。1人でライブに行って、となりで一緒になったファンと話すと必ず「泣けるなー。なんでなんですかね、他のアイドルとは全然ちがうんですよ。彼女達は泣けてくるんですよねぇ。。。」っていう話になる。モノノフで渋谷で地球カレーをやっているオーナーも「震災でもの凄いへこんでる時に彼女達に出会って、すごい癒された。」って言ってて。

今まで彼女達は「ドラマ」を一緒に体験させてくれる事で、何度も感動をくれた。路上ライブ、オリコン、メンバー脱退、改名、その後の終わりなき革命の数々。

その度に自分の生活や人生でのアップダウンと照らし合わせ、励まされてきた。彼女達もありのまま人生というやつにぶつかり、涙し、成長してきている。僕らだけじゃない、彼女達だけじゃない。つらい時はお互い様、へこんでる奴は大体友達じゃないか!分かるよ、大変だよね?良い事ばかりじゃないよね!?今日は存分泣こう、でも明日一緒に笑おう!だって泣くのは嫌だ!笑っちゃおう!って言って励ましてくれてた。

ももクロに出会ってからは、そんな日々に溢れてた気がする。

だけど、
永遠に残るものなんてこの世には無い。
時代は変わり、モノは廃れ、人は忘れる。

勢いあるものはいずれなくなり、新たな勢いをもったものが現れる。

ももクロと共有した事も、遠い日の記憶みたいになって、昨日の事のように彼女達を思い出して日々頑張ることなんて出来なくなるかもしれない。行き詰まって途方にくれちゃうかもしれない。

そんな時、ももクロが教えてくれたことや、ももクロが助けてくれてたことが何だったのか、思い出せるものがあると良いよね?ってそんな意味を込めて創られたオルゴールの様な曲だと思った。

ももクロちゃん
この曲、いつか行き詰まった時、
見つけ出してきくよ。
そして、思い出して、泣くよ。


ほんとありがとう!

f:id:hish_1ne:20140317110826j:plain

最後に

最後の一人一人の挨拶。国立2日目の最後。
この現場に居合わせる事ができただけで僕は十分幸せだと思った。
僕が好きになって、ライブに行ってきたのが十二分に報われた。

一人一人が涙する度、オレもうるうるして死ぬかと思った。

彼女達が苦難を乗り越えて「成長したね!おめでとう!」って祝える、認める場所に。大きな到達点に来た事を彼女達自身も自覚/覚悟して望んだこの場所に。僕が居て、彼女達の涙を見て、言葉を聞けて。

そして「ありがとう!」って伝えれて、それで本当に幸せです。
応援してきて良かった。笑顔を沢山くれてありがとう!


さて、これから更に想像もできない挑戦の始まりだね!
ももクロちゃん!頑張ろう!オレも頑張る!

でわ、見ていてお気に入りにしたツイートとももクロちゃん国立後の生放送のリンクをみなさんと共有してお別れしたいと思います。本当にありがとうございました!(特にこの素晴らしい機会を僕にくれたかなこ推しのK君!)あー目の前が曇る。。

f:id:hish_1ne:20140317110846j:plain