読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

秋田からちゃんと絡んでいけばいいのになーと思う秋田出身者リスト

秋田をさらに楽しくするきっかけは
色んなところにあるから絡んでいけば良いと思う。

えびなちゃん
seiga.nicovideo.jp
うまるちゃんの漫画に登場する、秋田県出身の女の子。
上京したてのど天然。

生駒ちゃん

乃木坂48元センター
1995年生まれ。秋田県出身。2011年からアイドルグループ乃木坂46の初期メンバーとして活躍。2012年乃木坂46の1stシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビュー。乃木坂46の選抜メンバーとして活躍する一方で、今年4月からAKB48チームBメンバーも兼任中。
Cakesで「イマ輝いているひと、生駒里奈「10代の女の子が見た“アイドル”の世界」」というコラムも連載中でこの間は「センターはなぜ“辛い”のか?」という結構面白そうなタイトルの2回目だったなー。
https://cakes.mu/posts/6080?r=20140701m



加藤夏希

平成の世においては元祖オタアイドルなんじゃね?エヴァとかずいぶん前から好きだって公言してたような。結婚もして落ち着いてきたところで、地元にさらに還元してくれそうなイメージ。



柳葉敏郎

子育ては絶対に秋田の地元で!っていう思いがあったみたいで、今は生まれ育った秋田の地元に戻り、そこから新幹線/飛行機で仕事に通っているって聞いてました。仕事大変だろうけど、地元愛強くて何かもっと秋田の方もギバちゃんと積極的に絡んでいけばいいのに!といった印象。ギャラ高いのかな。


上田準二

ファミリーマート代表取締役社長。Wikiでたまたま知った。だからファミマが多いのか秋田は。
既に貢献してくれている?ってことですね。



小倉智昭

言わずと知れた小倉さん。



男鹿和雄

ジブリの背景を良く担当している男鹿さん。大仙市って大曲とかの近くに生まれた。秋田でのワークショップとか美術向きに何か絡めるんじゃないかなー。もちろん地元で展覧会とかはやっているんだけども。

壇蜜

秋田県横手市出身の、幼少期に東京に移ったよう。

今後もアップデートしていく。
いつか地元に還す時のヒントとして。