読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

日本のコンテンツってなんで邪見扱いされんの?特に宗教的に。

アイドル=偶像

こんなコメントが俺のももクロに対する投稿にコメントされてて。
で、まぁ俺がクリスチャンだって知ってる人からコメントされてたわけだけれど。
だけど、それって勝手につけた名前じゃんね。
いわゆる日本のアイドルが偶像で、サンタが偶像じゃない理由は?
アイドルが偶像で、スポーツ選手が偶像じゃない理由は?
アイドルが偶像で、ビートルズが偶像じゃない理由は?

ニュージーランドでホームステイしてた時、ホームステイの親がデジモンポケモンドラゴンボール/などは見ちゃいけないって言ってきて、理由が「霊的に良く無い」と。日本のアニメには精神論だったり、霊的なものを扱ったりする内容が多いからあまり良く無いんだっていって禁止された。

ちょっとまってよ、なんでハリーポッターがオッケーで、ロードオブザリングがオッケーで、スターウォーズがオッケーで、日本の作る作品がダメなんだよ?!おかしくね!?

なぜ、俺らの国が作るものが嫌悪感抱かれて、海外が作ったものは素直に受け止められるのか良く分かってなかった。

で、最近考えてるのは、この考えって知らぬうちに「西洋=善」、それ以外は邪道とどっかで刷り込まれてるんじゃね?ってこと。

それは日本が戦争に負けたこと、その後マッカーサーが日本に来て根本的に日本の国としての構造を変えようとメディア等を使ってアメリカに対するイメージ、日本人の自分たちに対するイメージを変えようとしたこと、も関係していると思う。

ただ、歴史はそこまで掘り下げても真相がわかるわけではないから、あまり深追いしないけどもうそんな変なイメージに捕われる必要ないと思うなー。日本の作るコンテンツも人に希望や愛を与えていると思うし、それが良いものであるなら(もちろん負もあるとは思うが。)素直に受け入れられるべきでしょう。

日本のものを勝手にスピリチャル化して、海外のものは正統なものだ!と唄うクリスチャン気取りな考えにはうんざりなんですけどそこんところどうなんですかね?

続きはこちから!↓
日本のコンテンツってなんで邪見扱いされんの?特に宗教的に。Pt.2 - モンスターボール100個