モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

最近ねれない理由がFF15やってたらわかった話。

f:id:hish_1ne:20170104200820j:plain
つかれがとれないというおはなし。


去年書こうと思ってたんだけど、落ち着ける時間がなかったので年明けに書くことになってしまった。年の内に吐き出して起きたかった感。でもI have to get this off my chestな気持ちなのでここに書き置きします。


2016年はバイオリズムも関係してたのかわからんけど、夏の手前で15年の時よりもひどく眠れなかった。自分でもこれは不眠症だって自覚できるくらい。
そしてたまに首筋がなんかピリピリする感覚もあった。


友達が体調を崩した時もそんな感覚があったと言っていたから、あーやばいなこれーて思って色々と仕事以外、表向き以外は結構引きこもってた。あとは自分がリラックスできる状態を保つことを最優先しました。


それでもやばい時は、不安?的なもので頭でいっぱいになって、ただの冗談の言い合いだったり、他の人間関係や、クリスチャンの友達からの信仰?に対するアドバイス?とかも全部受け付けられなくて、ほぼ全てシャットアウトした。自分の仕事以外のことに神経1ミクロンも割けなくなっていた。。


私の精神ポイントは限りなく0でした。


で、不眠症なのかよくわからんこの「発狂寸前5秒前」を経験して思ったんだけど、この精神すり減りはまるでこの間やったゲームFinal Fanstasy XVのHP/MPの仕組みそのものですわ。


HP/MPってねこんな感じなんですけど。

f:id:hish_1ne:20170104194939j:plain
画像元:【FF15】年端もいかないガキが10年寝るのと20近くの青年が10年寝るのじゃ意味違うだろ : FF15攻略まとめ最前線


一回極端に消費すると、いくらポーションエーテル使ってもMAXまで回復しないの。どんだけしゃがんで休んだりしても全回復しなくなるの。エリクサー使わない限り。(あれ?もしやエリクサー使っても全回復はしないっけ?)


そのMAXまで回復してない状態でさらにMP消費するともっとMPがMAXに戻りににくくなるわけ。


もうね、FFのゲームのまんまなのよ。現実世界のストレスの仕組みって。(多分)


だからちょっと週末休んだり、旅行したり、爆買いしたり、マッサージ行ったりしたって自分のMP全然全回復しないのよ。


するにはエリクサー使うか宿に泊まらないといけないわけ。FFだと。
でも現実世界で全回復する「宿」にあたいする行動ってなんなんだろう。。ってまだ見つからないの。。これがきついわけ。


今年の夏はこの地獄に突入するまいと考えているんだけど、どうしたもんか。。誰か良い回復方法知っていたら教えてください。


まじこのFF15バトル仕組みを考えた人たちは正確に捉えてるよねぇ。感心しちゃう。


まるで自分たちの身をもって体験したかのようだよね??


あれ...中の人達...。大丈夫かな????

生きてるかな。。。。?