モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

秋田にLCC就航させないと!って知事にメールしたら返事帰ってきた

f:id:hish_1ne:20140308112726p:plain
一つ前のエントリで話した秋田へのLCC就航の件ですが、なんと、返事帰ってきました!(驚)
予想してなかったし「暇な時読んでくれれば...。」程度の気持ちだったので、びっくり。
その内容をここに転載致します。

お手紙をいただき、ありがとうございました。
山田様からお寄せいただきましたご提言についてお答えします。

ご提言のありました低運賃を特色とするLCCの就航は、帰省される方など航空利
用者の利便性向上が図られるほか、県内外からの誘客促進による交流人口の拡大に
つながるものと考えております。
低運賃であるLCCは、より安定的な需要が求められるため、現在、国内LCC会
社の就航路線は、関西空港や成田空港を拠点に札幌、福岡、那覇など交通需要の大
きな路線が中心であり、ご提言のLCCの就航には、本県の需要を一層高めていく
必要があると考えております。
このため県では、観光振興を重点施策の一つに位置づけ、観光と交通、食品や物
産、文化、スポーツなどの多様な分野と連携した様々な施策事業を展開していると
ころであります。特に昨年は秋田デスティネーションキャンペーンが実施され、全
国から多くのお客様が本県にお越しになったほか、本年は、10月4日から1か月
間にわたり「第29回国民文化祭・あきた2014」が開催されますので、この機
会をとらえ、秋田の文化の魅力を全国に向けて発信し、誘客の拡大につなげていく
こととしております。
こうした取組を集中的かつ継続的に実施し、秋田の魅力と交通需要を一層高めるこ
とにより、LCCを含めた新規路線の開設や既存路線の拡充を図るとともに、航空
路線以外についても、秋田新幹線のさらなる高速化や利便性向上に取り組むな
ど、高速交通ネットワーク全体の充実につなげてまいりたいと考えております。
現在県では、人口減少・少子高齢化が進行する中、秋田が持続的に発展していくた
め、「第2期ふるさと秋田元気創造プラン」の策定を進めており、若者の県内定着
少子化対策子育て支援に加え、産業経済活動の維持・成長や交流人口の拡
大、働く場の確保などに取り組んでいくこととしております
秋田の発展のためには、行政や県民、企業などが連携して取組を進めていくことは
もちろんですが、山田様のように県外にお住まいの方々のご意見やご提案、ご参加
が大切ですので、今後のお力添えいただければ幸いであります。
このたびは貴重なご提言をいただきありがとうございました。
今後とも県政についてお気づきの点がございましたら、ご意見等をお寄せくだ
さい。
山田様のご健勝をお祈り申し上げます。


平成26年3月3日

山 田 寛 仁 様

秋田県知事 佐 竹 敬 久


なるほどね、要は

直近では以下の3つの部分において、観光振興を進めていると...。
1:昨年の秋田デスティネーションキャンペーン
2:今年の10月からの第29回国民文化祭・あきた2014
3:高速交通ネットワーク全体の充実(新しい新幹線)


1に関しては去年とかJRの駅で見かけて東北のキャンペーンの中にも、
秋田に誘致を狙うものが多くあったなぁという印象。新しい秋田新幹線スーパーこまちの効果もあってそれなりにお金に余裕のある層には効果あったんではないかと。オレなんか乗れないわ、余裕無くて。

2に関しては少し期待したい。けど県内のアマチュアを取り入れて◯◯の祭典と題して色々やるみたいだけどそれだけでいいんだろうか?もっと魅力がある人達を全面にプッシュしてもいいんじゃね?そこらへんのプロデュース、秋田のフリーマガジン「のんびり」を作っているチームにお願いできたら面白そうなのになー。県外にうまくアプローチできているチームだと思うから、こういう人達に任せた方が面白くなるんじゃね?という。

あと個人的にプッシュしたら、面白くなるだろうと思うのは

秋田のご当地ヒーロー
超神ネイガー


超神ネイガー 「豪石!超神ネイガー ~見だがおめだぢ~」 - YouTube
ローカルヒーローの中ではかなりの知名度、秋葉にも何回か遊びにきてるw
しかも主題歌をあの水木一郎さんが歌ってるって言うすごさ。


ローカルアイドル
PRAMO


pramo/イオンモール大曲2 - YouTube
秋田在住のアイドルグループ、久しぶりに見たら
MCも歌もうまくなっててビックリした。
http://pramo-akita.com/


「予定〜秋田に帰ったら〜」高橋優とナンバーザ

「予定〜秋田に帰ったら〜」高橋優とナンバーザ - YouTube
これ箭内道彦さん発の企画だったきがする。
震災後の東北を盛り上げる趣旨で、いろんな◯◯に帰ったら〜バージョンが発売された。
この秋田バージョンを歌う高橋優さんを招いて、この曲もサブテーマソング的につくっちゃってもいいよね!良い曲だよこれ!
他県バージョンはこっからみて


3については、この画像みてほしいんですけど、
http://non-biri.net/travel/images/pict.gif

高通弁の悪さ、、、って感じだよね。
フェリーはほぼ論外、
東京からいくなら
寝台特急、新幹線、飛行機、夜行バスだけど

寝台特急=遅いし、なくなる
新幹線=早いが高けー
飛行機=早いがすこぶる高い
夜行バス=安くはない、移動環境最悪

って感じでいまどのルートでも、
あまり気軽に帰れるものではない。。

車なんて持ってる人少ないし、
特に冬に東北何件も通って雪道高速で帰りたく無いしね...。

だからやっぱりLCCがはいると大きいんだよー。てかLCC並みの改革が無いと改善には繋がらない。。。





ーーー




で、色々見てたら
秋田件、ウェブサイトなど有効活用しながら
県民の意見募集したりしてるんだよね。

ま、お年寄りのクソ多い秋田県で、インターネットを有効活用して
政治に関わろうとしている人が何人いるのか微妙だけど...。

これとかみると、意見きてるの19通だけとか...。
(まぁ募集期間が1ヶ月というのもあるけど)
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1391755670018/index.htmlhttp://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1391755670018/index.html





うーーーーーーむ、これは課題山積みでおもしろそうなんだけどなー。
課題山積みだと、解決すること一杯ってことだから!やれることいっぱい!で、
わくわくしかしないんですけど!



でもとりあえず、地元に帰りやすくして欲しい....。


結局すぐに状況が変わるはずなんて無いんですけど、

でもね、秋田県民の皆さん。
意外と秋田の行政は秋田にすんでるみんなの意見に対してオープンなので、
もっと自主的にからんでみると面白い事できるかもしれませんよ!
ここらへんにみんなの意見の入り口がある希ガス
http://www.pref.akita.lg.jp/

じゃーまた