【国立】ありがとう。そして...伝説へ。【ももクロ】
ライブから帰ってきて即、これを書く。またほとぼりは冷めない。あんなものを見せられたら...。
こうゆー最高な現場のレポは、殴り書きぐらいが丁度良いんじゃ!!!!
でもある程度簡単にまとえめていくと、
ももクロのサクセスストーリー(下克上物語)はコレで完結。その向こうには...。
会場では路上ライブから日本青年館、中野サンプラザから今に至までの道のりをモノノフのみんなと一緒に映像で観た。そしてオレが名前を聞きはじめるようになってから今まで、長く険しくもあっという間に成長していく彼女達の姿をみた。
そして、もうこれ以上望めないくらいに成功している事にも気づいた。
これ以上は今までのストーリーを引っ張って走る事はできない。
それは嘘になっちゃうから。
もうたどり着いてるのに「まだまだ!」というのは単に貪欲に人気者になろうとしてるようになってしまう。彼女達は成長したのだ、強くなったのだ、笑顔を僕達にくれたのだ。
それをごまかしてもしょうがない。ドラゴンボールの様な無理な挑戦ストーリーの引きづりはやがて変な歪みを起こすから。
そうすると次は何なのか?オレは正直それが何なのかを確かめるために足を運んだのだけど、行ってみたら何も無かった。以前の様な2日目のサプライズからの次の目的地の提示は皆無だった。でもそれこそがこれからももクロが進む道なんだな。と。
今までは与えられた条件や試練と向き合う事でドラマを生み出し、人に笑顔と涙するキッカケをあたえてくれてた。だけど今度から自分たち(本当の意味でももクロメンバー達自身が)でファンと交わり、ももクロとモノノフの未来を創っていかなきゃならない。
それを目にしたとき「嗚呼、この日に立ち会えて良かった。」と思った。
新曲は、これからももクロがどうなろうともモノノフがももクロに戻ってこれるための「オルゴール」
中島みゆきさん作曲の新曲「泣いてもいいんだよ」が披露された。サビのノリも素晴らしくこれタイミングがタイミングだったら号泣してた。
でも、今までもももクロに散々泣かされてきた。1人でライブに行って、となりで一緒になったファンと話すと必ず「泣けるなー。なんでなんですかね、他のアイドルとは全然ちがうんですよ。彼女達は泣けてくるんですよねぇ。。。」っていう話になる。モノノフで渋谷で地球カレーをやっているオーナーも「震災でもの凄いへこんでる時に彼女達に出会って、すごい癒された。」って言ってて。
今まで彼女達は「ドラマ」を一緒に体験させてくれる事で、何度も感動をくれた。路上ライブ、オリコン、メンバー脱退、改名、その後の終わりなき革命の数々。
その度に自分の生活や人生でのアップダウンと照らし合わせ、励まされてきた。彼女達もありのまま人生というやつにぶつかり、涙し、成長してきている。僕らだけじゃない、彼女達だけじゃない。つらい時はお互い様、へこんでる奴は大体友達じゃないか!分かるよ、大変だよね?良い事ばかりじゃないよね!?今日は存分泣こう、でも明日一緒に笑おう!だって泣くのは嫌だ!笑っちゃおう!って言って励ましてくれてた。
ももクロに出会ってからは、そんな日々に溢れてた気がする。
だけど、
永遠に残るものなんてこの世には無い。
時代は変わり、モノは廃れ、人は忘れる。
勢いあるものはいずれなくなり、新たな勢いをもったものが現れる。
ももクロと共有した事も、遠い日の記憶みたいになって、昨日の事のように彼女達を思い出して日々頑張ることなんて出来なくなるかもしれない。行き詰まって途方にくれちゃうかもしれない。
そんな時、ももクロが教えてくれたことや、ももクロが助けてくれてたことが何だったのか、思い出せるものがあると良いよね?ってそんな意味を込めて創られたオルゴールの様な曲だと思った。
ももクロちゃん。
この曲、いつか行き詰まった時、
見つけ出してきくよ。
そして、思い出して、泣くよ。
ほんとありがとう!
最後に
最後の一人一人の挨拶。国立2日目の最後。
この現場に居合わせる事ができただけで僕は十分幸せだと思った。
僕が好きになって、ライブに行ってきたのが十二分に報われた。
一人一人が涙する度、オレもうるうるして死ぬかと思った。
彼女達が苦難を乗り越えて「成長したね!おめでとう!」って祝える、認める場所に。大きな到達点に来た事を彼女達自身も自覚/覚悟して望んだこの場所に。僕が居て、彼女達の涙を見て、言葉を聞けて。
そして「ありがとう!」って伝えれて、それで本当に幸せです。
応援してきて良かった。笑顔を沢山くれてありがとう!
さて、これから更に想像もできない挑戦の始まりだね!
ももクロちゃん!頑張ろう!オレも頑張る!
でわ、見ていてお気に入りにしたツイートとももクロちゃん国立後の生放送のリンクをみなさんと共有してお別れしたいと思います。本当にありがとうございました!(特にこの素晴らしい機会を僕にくれたかなこ推しのK君!)あー目の前が曇る。。
百田夏菜子。
「私たちは天下を取りに来ました。でもそれは、アイドルの天下でも、芸能界の天下でもありません。みんなに笑顔を届けたい、そういう部分で天下を取りたい。」
「今回はサプライズがありませんでした。もう悪い大人は私たちの前に壁を作ってくれないんだなぁって思いました。」
— ムラカミ先輩〈愛・おぼえていますか〉 (@mura_ne) March 16, 2014
ももクロ国立2日目終了!楽しかったー!初日とほぼ同じ構成だけど、最後は最初に乗ってきたトロッコに再び聖火台へ。今日サプライズが無かったことを振り返り夏菜子が「悪い大人たちは壁を作ってくれない。自分たちで壁を作って乗り越えていく」と宣言し閉幕。 #momoclo
— 楽坊主 (@rakubouzu) March 16, 2014
かなこが「笑顔をとるという分野で天下をとりたい」
と言った時すごい感動した。
国立という舞台にも立てて少し遠くへ行った感じがあり心のどこかで寂しさを感じたけど。
さすがももクロだなぁ
そこだけは変わんないんだよなぁ
他のとこは凄い成長してるけど、その純粋差は変わんない
って思った
— にっく@有安推しでありやーす (@MCZ_momoka_) March 16, 2014
女性アイドルが活動を継続することの難しさや、目標設定の必要性と危うさをいつも目の当たりにして悩むこともあるけれど、満員の国立競技場を前にして、自分たちの状況を楽観視するどころか危機感を持って、しかも全く嫌味もなくその想いを伝えるももクロちゃんの人間力ホント凄い #momoclo
— ガリバー (@gulliverdj) March 16, 2014
ももクロ国立を見て 歌も特別うまいわけでないし 踊りだって 一生懸命で楽しいダンスだけど なぜももクロがここまで来れたんだろうと思ったら やっぱり百田夏菜子だなって思いました。
彼女は少年漫画の主人公みたいに惹きつける魅力があってそれは他にいない。彼女こそがMr.ももクロ異論無し
— ゆ°-くそ。'16 (@youkuso) March 16, 2014
国立2日目は百田夏菜子に完全にやられた。
目の前が真っ暗になったらみんなのサイリウムの光を頼りにするって。。
いつも目の前が真っ暗になったときに救ってくれるのは5人の輝く笑顔なのに。
ももクロを好きでいて、本当によかったと思えた日でした。
— ときめき♡コーラマン(ひろ) (@fmhrogw5) March 16, 2014
すごい生放送から
みなさん2日間ありがとうございました
本当に今日のでこちゃんのコメントがこれからのももクロのすべてだと思いました
メンバーも本当にありがとう 今日はいい酒がのめそうです
(誤送信)
— momoiroclover (@momowgp) March 16, 2014
【国立感想・しおりん①】
ただただ可愛かった。もう本当に大好きだな〜っ改めて思った。全部全部かわいかった。ももクロみんな大好きだけど、しおりんはやっぱり特別だと再認識。 昔の映像見て、本当大人になったなーと。でも、それでいつも思うけど私は今のしおりんがやっぱり好きなんだなって。
— ゆーち@玉ノフ (@Mm10ve) March 16, 2014
ももクロ国立LV、2日間行って参りました(^O^)最後のかなこの言葉は、ももクロ成人宣言って書いてるのを見たけどまさにですね~普段わちゃわちゃしてるのに、リーダーとして覚悟決めてて自分たちの立ち位置を一番達観しててすごいな~
— あや@オープン戦は東京Dから (@hotaru0926) March 16, 2014
「ストーリーを失ったももクロ」の今後はソロ活動を増やしたり、ヒット曲を出したり、冠番組を持ったりっていう厳しいフィールドでの戦いになる(あかりんとの再会っていうサブストーリーは継続中ではあるけど)。アーティストやタレントとして一流になるのは紅白や国立の比じゃない難易度だわ。
— ユルゲン (@jurgen_mo) March 16, 2014
【国立感想・しおりん②】
近くに来た時は、ほんと幸せだったな〜。かわいかったな〜。手を振ってくれてたな〜。もっと近くで見たいな〜。 chaimaxx目の前で踊ってて高まったなー!!! こくりつーーー!!!
— ゆーち@玉ノフ (@Mm10ve) March 16, 2014
【国立感想・しおりん③】
エンディングで、しおりんが泣いたのは、なんか嬉しかった。やっぱり国立は特別なんだなって。つか、泣き顔可愛すぎるでしょ!!! ちょーーー可愛い。 あの空の笑顔もやばかったけど! 笑顔好き!全部好き!
— ゆーち@玉ノフ (@Mm10ve) March 16, 2014
昨日はゲスト満載で佐々木演出炸裂でも構わないって思ったけど、そっちの方が「逃げ」だよな。夏菜子のコメント聞いたら恥ずかしいわ。生身のももクロで戦っていく決意と覚悟が、メンバーからも運営からも感じられた。あとはファン次第。
>ももクロ国立
— ユルゲン (@jurgen_mo) March 16, 2014
高速バスの待ち時間なので、ももクロ・国立のパンフ見ているが、松崎しげるさん、70年のデビューから、77年「私の歌」がヒットするまで7年かかっている。苦労している、という点、ももクロと共通しているな。
— hmm@山本彩・百田夏菜子神推し (@0344hmm0521) March 16, 2014
ももクロくらぶxoxo #102 2014/03/16 夢の国立ライブ 終了後生放送 http://t.co/RJzLE4vgVc @youtubeさんから
— まんちい′16 (@Manti_K) March 16, 2014
【国立感想・しおりん④】
大人の事情で集めらたけど…奇跡の5人だと思うって言ってて、ほんとそう。普通の女の子だよね、うん、ダンスが得意な普通の女の子だったんだよね。それが色んな偶然が重なって、これだけの人が幸せになれる場を作れたのは、本当にみんなの力だと思う。
— ゆーち@玉ノフ (@Mm10ve) March 16, 2014
「ももクロ春の一大事 2014 国立競技場大会」感想Twitterまとめ http://t.co/oft3lF15wU
— ハマノフ店長(改)@高さんに感電中← (@mnnf_tencho) March 16, 2014
【国立感想・しおりん⑤】
女性のアイドルグループで何十年もやっているのって見たことが無いじゃないですか…険しい道なのはわかってます。でもモノノフの皆さんと一緒なら、出来るんだと思います…いつまでもももクロとして存在し続けたい! 私もずっとももクロを応援していたい!
— ゆーち@玉ノフ (@Mm10ve) March 16, 2014
ももクロに2011年に出会って今までモノノフとして推して来ました。TVにも殆ど出なかった彼女達がこんなに有名になって嬉しく思います。国立競技場がある意味の到着点だと思います。モノノフは辞めますがファンとしてこれからも応援します。 ありがとうももいろクローバーZ! #意識の高い他界
— #松竹梅蔵 (@umezo_hilite) March 16, 2014
国立競技場という国内最高峰級の「壁」を乗り越えてしまったももクロちゃん達。もう大人は新たな壁を用意してはくれない。日産で川上さんに託された聖火は国立で5人の「使命感」となり世界を明るく照らすことを目標にした。新しい壁は夢でもあった。彼女達は自分で夢をつくる。いつまでも共に歩みたい
— しぐ (@S_CloZ) March 16, 2014
国立は通過点。だがここから彼女達に課せられる意識改革はまさにパラダイムシフトとも言える大きなもの。そういった意味ではももクロの歴史の中でZが付いた時以上の衝撃の発表。大人にはもう頼れない。自分達で考えた結果、世界を笑顔で満たす事を目標に掲げた。非常に困難だと思う。まさに春の一大事
— しぐ (@S_CloZ) March 16, 2014
ももクロ国立2日目。最後のMCは当然感動したけど、今までそういう場面には何度も立ち合ってきたし、情熱が出てこないと感じた時点でどうしても入ってこなかった。他界する人が多いと察してるのか離れずずっと歩んでいきたい的なMCをするメンバーが多かった印象。 #momoclo
— MRYM (@boxx_twi) March 16, 2014