モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

「家族」ってかたちはないけど、かわらないものではないみたいです。

家族って
いろんなケースがあって、
それぞれの事情や関係性があるから、
こういう家族もあるんだなぁ、
おれの家族はこうだなぁ。。。



でも、

こうだから「家族」だなー。
ってわけでもないし、

「家族」ってこうあるべきだよねー。
って話でもない。


自分にとっての家族は、
僕の年齢と共に意味も変わって、


  • 肉親
  • 血を超えて愛してくれたホームステイ
  • 心を許して、助け合える友達/仲間

全員「大きな家族の輪」の中だと思っているけど、
体は一つしか無い訳で、
長い間同じ時間を一緒に過ごせる人も限られますよね。

人って有限ですよね。








あぁ、そうだよなぁ。

愛や関係は永遠だとしても、
不変ではないなぁ。

変わっていくんだよなぁ。





そばにいた人が、遠くにいったり。

今までいなかった人が、ちかくにきたり。





家族に関して言えば、

来る者拒めず、去る者も追えないんだなぁ。






と。







人生の向こうには何があるのかなぁー。
早く見てみたいなぁ。



と、不思議な気持ちになりました。





また、帰郷でございます。