モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

日本のコンテンツってなんで邪見扱いされんの?特に宗教的に。Pt.2

こちらがPt.1↓
日本のコンテンツってなんで邪見扱いされんの?特に宗教的に。


で、以下僕が更に思った事です。が。



歴史的にみると、宗教という
人が作った信仰を基盤とした組織は「不完全」で
その信仰の元にある教えを全うしようともがくどころか、
人の信仰心を逆手にとってプロパガンダとして国が使ってきた事に
大きな問題があると思います。

すっごい変な例えをすると、今までは忌み嫌われながらも
熱心に情熱を捧ぐ事を惜しまずやってきた各所の物好き達の
汗と涙の決勝である今の秋葉のカルチャーが、今や企業広告や
“クールジャパン”という枠に一括りにされ国の懐で遊ばれる
外交の為の大人の玩具の一つして扱われている!

しかも国が良いとこだけ利用しているのにも関わらずその制作者達を馬鹿にしているような賃金や労働環境で働いているのだ!
みたいな感じです。(例えでさらにややこしくなってますのでここ無視して大丈夫です。)

で、その国が利用した「他を悪とみなし、殺人をもいとわない。」気持ちを植え付ける方法は逆に「自分を正義とし、異論を認めない。」という気持ちを同時に植え付けていた。と。
だから僕が今回書いたような解釈の事を日本産のコンテンツに抱いてしまうんだろうなぁと思っている次第です。

キリスト教に対して「一神教」であることを問題視してる人は大勢いると思いますが、この問題に関しては僕は“偏った主観”がどこまで干渉してくるかって事ぐらいのシンプルな問題だと思っています。

「なぜ人を殺してはいけないのか?」の疑問には誰も答えられない
http://www.open.sh/entry/20140728/1406552151
というエントリ内でも言われているのですが、一神教であろうがなかろうが、それとは反対の思想を持っているのかな?と思わせる八百万の神を信じている国であろうが、結局人ってのはろくでもない事をいとも簡単にしでかすことができてしまう生き物なんだよ。と。

人殺しを裁く人も死刑によって人を殺したり、殺された人が思いの中でその人を殺したい程に憎むようになったり。命の価値観なんて宗教信じてな人の方がよっぽど破綻してんじゃないの?か?って思ったりしますしね。

とりあえず僕は、ももクロちゃんみて、別に
「年下の女の子かわゆすペローーー。」とか思ってないですし、
むしろ次の世代に想い馳せる親心とかを少し理解してしまって、
もうもはや落ち着いて結婚しよう。

そして自己中心的な思想を減らし、
むしろ自己犠牲を実現できるように彼女さがそう。
彼女欲しい!と思ってるくらいなので、

そんな和平と愛に満ちた感情を
アイドル=偶像などの言葉で片付けようとするのにはプンスカ!なわけです。はい。

せめて自分の子供がうまれるまで
黙ってももクロちゃん応援させてよ。と。