モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

facebookの最近のイラストが、なんかデジャブで非常に嫌な予感がする。

f:id:hish_1ne:20160207004016j:plain
最近サービス内でちょいちょい出てくるイラストを見て、
なんか変な気持ちになりました。

なぜかなーって、
しばらくわからなかったんです。


なんで変な気持ちになったのか。
ちょっとスタイルが変わりましたね。


今まではボーダーが少し太めで、
淡い色使いのアイコンたちだったのですが。

それがここ最近に来て、




f:id:hish_1ne:20160207003818p:plain
こんな感じで。


違和感、なんなんだろうって思ったんですけど、
少し経って違和感というか、
懐かしい感じがするってことに気づいたんです。


え...で...


なんでだ?


と。


「どこかで、見たとこあるのかなー。」
って、考えてて
パッと頭の中に浮かんだのが



これ、



f:id:hish_1ne:20160207004559p:plain

見覚えある人いますか?

そうです、あれです。

Microsoft Officeシリーズに登場していた
Clipart
です。

嫌な予感がします。

facebookさん、
確かに最近の若い子たちはfbを
使用していないと聞きますし、
今や世界で最もユーザー数の多いSNSになり
(参考:https://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20150114
より受け入れられやすい、
馴染みやすい方向に
全体をシフトしてるのかもしれませんけど...
(もしくは僕の感覚が逆に古いだけかもしれないけど)

ダサくなっていってるような気がします!!!!!!!

追記:すみません。元からダサかったような気もします。

参考提供カマタスTHX
f:id:hish_1ne:20160207012805j:plain