モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

日本で撮影されたヒップホップ・ラップのMV(追記あり)

f:id:hish_1ne:20160207003655p:plain
最近日本で撮影するラッパーが多いので、
まとめてみました。

French Montana - Brick Road

www.youtube.com
French Montana兄貴の新作MC4からBrick Road。
Joeyも一緒にいるし、日本勢からはAnarchyとAKLOがカメオとして出演しています。
ほぼ渋谷ですね見覚えのある場所ばかりです。
BAPE x 仮面ライダーのFULL ZIP PARKAを着てますが、
誰が日本で人気のヒーローだって教えたんでしょうかねw
それともMasked Riderってので知ってたのかな。

渋谷でこんなにチャンネー連れ回して撮影してたらケーサツすぐ来そうだけど大丈夫だったのかな。
あとはマスクしてるのは何を怖がってたんだろうか?Masked Riderとかけてるのかな?

Madeintyo - Mr. Tokyo(追記)

www.youtube.com
忘れてた!幼少期・青年期を日本の米軍基地で過ごしたMadeintyoからMr.Tokyo。
これも名前にも曲名にも出てる通りですが、東京のど真ん中で撮影してますですね。

Ty Dolla $ign - Zaddy

www.youtube.com
Mixtape Campaign絶賛発売中のTY DOLLA $IGNからZaddy。
近未来の日本の街中で、アンドロイドと恋しちゃうMusic Videoですね。
韓国人ぽい顔の整い方してるべっぴんアンドロイドちゃんが街を徘徊し、
TY DOLLA $IGNと出会ってイチャイチャします。TY DOLLA $IGNは波乗ってますなー!
もともとはWiz Khalifaの元で曲を書いたりしてたんだとか、今や立派なラップスターです。
FUTUREとTY DOLLA $IGNって今のMumble rapスタイルのパイオニアですねほんと。


A$AP Rocky - L$D (LOVE x $EX x DREAMS)

www.youtube.com
これ、もう去年なんですね...。一年経つの早い...!
エイサップ・ロッキーのAt.Long.Last.A$apからの一曲。

タイトルからしても、MVからしてもぶっ飛んでますね。やばいです。
DOPEな要素
*歌舞伎町・ゴールデン街のネオンだけでこんなにぶっ飛んだビジュアルにしちゃった
*Verbalの奥さんYOONとキスしちゃってる。(これ大丈夫なん?Verbalさん)
アナーキーカメオ出演
アナーキーさんはavexに入ってどんどんメジャーXグローバルになっている気がします。
次のアルバムでは海外のラッパーとも何かするんじゃないかな?


Dag Savage ft. Blu - Don't Stop

www.youtube.com
個人的にMOST UNDERRATEDだと思っている西海岸のイカしたラッパーBluをfeaturingしたDag Savageの一曲。
数年前に来日していた時に撮ったやつだとか。いいなー!一緒に遊びたいなー。彼は人の良さがにじみ出てるんだよなー。
Down to earthって感じで。そしてオシャレだよねー。POPEYEに出ててもおかしくないよねー。
昔Kanyeがまだブログをやってた頃にBlue Collar Workerをブログ内で紹介してたのを見てからのファンです。
これはどこで撮ったんだろう。あ、大阪かな。
みんなで踊ったり、スーパーの中でふざけたり、街中の酔っ払いをカメオさせたり、
ローカルのビートボクサーとKickしたり。いいねー。


Talib Kweli - Turnt Up

www.youtube.com
Black StarrはTalib Kweli氏の来日中に撮ったビデオ!
DJ SARASAとTalibとは同じ高校?でのSchoolmateだったBROOKLYN YAS氏がカメオ出演
気の知れた仲の人たちと、後そのつながりのお姉さんたちとTOKIOを楽しんでいるビデオです。


The Black Eyed Peas - Just Can't Get Enough

www.youtube.com
最後はみなさんご存知Pop Starでもあるブラックアイドピーズから Just Can't Get Enough。
これはもう言わずもがなな場所で撮影されてますね。渋谷・新宿・青山ルバロンあたりですかね?
昔オシャレになろうと思って行ったことあったなー(白目)
このMVは東日本大震災の数日後に発表され、冒頭に日本に対するメッセージと、最後に募金を募るシーンが入ってます。
高校時代の流行曲はほぼBEPだったので、当時これ見てすっごい嬉しかったの覚えてます。


Elijah Blake - Forget you

www.youtube.com
R&Bですが、番外編として。日本の日常的な風景を外国人としての視点で撮っていますね。着眼点が面白いです。


ーーーー

以上、日本で撮影されたヒップホップ・ラップのMVでした。
みんな基本ネオンライト・渋谷・新宿あたりに日本の都会らしさを感じるんですねぇー。