モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

ワイヤレスイヤホンのススメ

f:id:hish_1ne:20161017155701p:plain
土曜日にアマゾンからワイヤレスイヤホンが届きまして、
すごい良いなーと思ったので紹介します。


なぜワイヤレスにしたの?

答えは簡単でした。
ワイヤレスじゃないイヤホンは、どんだけ高級品を買っても1年経たずしてダメになってしまっていたからです。

僕は、

  • 1時間歩いてオフィスに行く時
  • 自転車に乗りながら
  • 他にも外で1人の時は基本何かしら聴いている

人間なのですが、ほとんとのイヤホンが接続不良になって片耳しか聴こえなくなったりしていました。
どれもほぼ一年以内で買い替え。
コードの部分の抜き差しや、ねじれとかで結構すぐダメになっちゃうんですよね。
僕はオーディオ沼にはまっている音質オタクでもないので全て丁重に扱って〜〜〜という感じの使い方はしないし。
(とはいえ特別乱暴に使っているわけではないのですが...)

なので定期的に壊れるのですが、壊れてしまった時の気分によって、安いやつに変えたり、ちょっと奮発して良いものを(1万5千越えくらい)買ったりしていたのですが、さすがにこの「壊れてしまった」からという出費はバカバカしいなと思っていました。

そんな時
「あ、ワイヤレスならコード周りの劣化や接触不良は防げる!」
と思ったのでワイヤレスにしました。

ワイヤレス使い心地どう?

8年前とかだと、まだ音質が残念感多少あったと思うんですけど今はほとんど気にしなくて良いですね。
僕はよく英語の手作業でいろんな製品を使用し丁寧にレビューしているwirecutterというサイトを見てるのですが、今回もそのサイトのレビューを参考に決めました。
コスパ的にも良いみたいだし、スポーツ(たまーに走ったりする)とかにも良さげなのでこれにしました。

僕が買ったのはこれ。
Jaybird X2 Wireless

使用感を報告すると

  • コードがねじれなくて良い!
  • やっぱりケーブル周りのトラブルがなくなりそうで結果的に長持ちしそう!
  • 携帯に何もついてなくてスッキリ!
  • 音は若干ノイズが入ってるかなーくらいで普段の使用には十二分に満足出来るレベル!
  • イヤホンをしながら鞄を背負う、外す等の動きがめっちゃ楽!(これが個人的に一番良い)

でした。

逆にあーこれはーと思った点は。

  • 通話機能がいまいちで自分の声がうまく相手に聞こえない(らしい)
  • リモコン機能で早送り・巻き戻しができず完全にハンズフリーではない
  • 充電しなきゃいけないものが増えた

くらいですかね。

リモコンの音量+ー長押しで次・戻の捜査できました。そりゃそうっすよね。
X2 Bluetooth Earbud Specs & Compatibility | JaybirdSport.com


初のワイヤレスとしては満足しています。
あとはどれだけ長持ちするかによりますけど、結構長持ちするなら3倍くらいの予算でめちゃ良いワイヤレス買ってもいいですね。

アップルから出る新しいあのおたまじゃくしはカッコ悪くてはめれないけど、おそらくイヤホンジャックは後数年でなくなると思うので、今の内にワイヤレスに慣れておいても良いんではないでしょうか?

気になった方はどうぞこちらから↓
amzn.to

ーーー

10月29日追記:
僕が買った数週間後、jaybird X3が発表されたようですorz
www.jaybirdsport.com