モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

2014年度の「モンスターボール100個」を振り返る

今年もあっという間でしたー。

個人的にもいろんな生活の変化があった年でしたので、
余計に早く感じましたが、、おかげさまで、なんとか無事に終われそうです。

時間の使い方が上手くなったからか、単純に仕事がなくて暇だったからかわかりませんが、
今年はこのはてなブログを始めて以来、一番多くブログ記事を書きました。
とはいっても51記事程度ですが。
俺どんなことを言った年だったんだろう。と振り返ってみることにします。
適当におつきあいください。


選挙に始まり、アクティブに社会にアンテナを張ってたぽい

今年のはじめにあった都知事選に始まり、社会・政治にコミットしようと
模索していた節がありますね。
まぁ都知事選は引っ越して始めて都民になったのでそこで関心を持っただけかもですが。
でもこれ自体がかなり昔の事のように感じる...。


マック赤坂は復活して舞い戻り、ちょっとお祭り騒ぎにもなったりしましたっけ。
これなんかもう他の偉大な今年の四天王達によってかき消されてますよね。。。


そして、地元である秋田の今後についても色々と考えた年でもありました。
地元である秋田がこのままで本当に大丈夫なのだろうか?すこし気になり始めていました。
奇しくも、今年の冬地元に帰ることになります。人生ってほんと何が起こるかわかりません。


知事からメールが返ってきたりして。


あー、こんなことも書いてた。


ということで秋田熱すごい。これもそうだ。


勢い余って地元の友人を晒してみたり、


ももクロ熱は今年も健在

今年はももクロの昔からの夢の舞台国立でのライブが!ということもあって、
僕のももクロ熱も全くもって冷めませんでした。
でも一緒にいったスタイリストの友達は結構冷めてました。萎えました。


なのでアイドル系のネタもちょいちょい。


でも、やっぱりももクロ関連がメイン。


そんな狂った自分を客観的に見てみたり。
これ実は去年書いてたやつを整理しなおして投稿したやつ。


でもやっぱり国立後のももクロちゃんが気になってしょうがない。


ちょいちょい実験的にニュース系も投稿してみてた

こういうのはあまり僕らしくないしあまり読まれなかった。


レビューは多め

これは完全にフリーランスになった影響が大きいですけど、
時間の融通が効くようになって色々観に行きました。
そして一人で見て、滾った熱をブログに書くっていうのをすごいしてました。











フリーランス系の記事も書き始めた。

自分の経験をもとにいろいろフリーランスネタの記事も書いたけど、
総じて反応は良かった。自分の頭の整理にもなるしもっと書いていきたいこういうの。



なんせ今年一番のヒットはこれですからね。結構需要あるんでしょうか?
みんななりたいのかな?フリーランスに。


時代の流れをひしひしと感じた年でもあったなー。

その代表格はやはりこれ、いいとも!の終了。。
この間も最後のあのどんちゃん騒ぎの動画見ましたけど、あんなのもう二度とないよ...。
ノスタルジックにならざるおえない瞬間でした。


親も歳で体調崩したりで「あぁ、もうそんな歳なのか...。」と思ったり。


今後の生き方について考えさせられたり。


ふと震災の記憶が強く蘇ったり。


結構意見もいいました。でもブログではあまりコミュニケーションとれなかったなー。

facebookでも投稿の方がよっぽどやりとりあって面白かったですね。


個人のプロジェクトもちょいちょい力入れたり


って一個だけだからあんま力いれてないなw


結構気軽にブログ書くスタンスになってたかも、今年。

たぶん、「とにかく、いろいろ吐き出してこう。更新してこう。」って
例年より意識してたんだと思う。







まとめ

来年も気張って色々考えた事発信していこうとおもいます!
お付き合い頂きあざましたっ!