読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

レトロRPGゲームを彷彿させる漫画Final Re:Questが面白い

レビュー インターネットとあそぼう

f:id:hish_1ne:20160506191215j:plain
1年前くらいに読み始めてハマっている「Final Re:Quest」っていう漫画が面白いです。

絵柄がドット絵なので、ファミコンのストーリー部分を眺めている感じで
昔夏の夜に網戸から夜風を感じながらファミコンスーファミにかじりついていた感覚を思い出させてくれます。

作者は日下一郎さん。

有野さんとの対談を読んでいたら、ものすごいこだわり方してるんですね。

有野 先ほどファミコンておっしゃってたんですけど、このドット絵全部、ファミコンのレギュレーションで書いてるってことですか?

日下 そうです、そうです。使っている色はファミコンのカラーパレットにあるものだけですし……たとえばこのシーン(※第1巻13ページ下段コマ)は、ファミコンだとこんなにスプライトキャラが横に並ばないじゃないですか。

ストーリーがとってもよく作られているのと、
懐かしくてノスタルジックになるのとが相俟って泣けます。
seiga.nicovideo.jp

一人でこのGWに読んだりすると一気に五月病になれるかも。


コミックを読んでみたいレトロゲー厨の方はこちらから!