モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

はてなブログのデザインテーマ「internet 90」を作りました。

f:id:hish_1ne:20160506191215j:plain
久しぶりの投稿は、最近つくったモノの報告から。
しばらくブログをかけていなかったのですが、
久しぶりに書く気になれたので、少し書きます。

最近、はてなブログのデザインテーマを作りました!
internet90 - テーマ ストア - はてなブログ

どんなテーマかというと、今皆さんが見ている
このブログのデザインがそれです!

はてなの骨組みHTMLはいじれないので、
CSSだけで見栄えを作っていくのですが意外と作り始めたら
ハマってサクサク〜〜と作れちゃいました。

スマホはまだちゃんと確認していません。
(なんか不具合とかコメントで教えてくれると助かります。)

このデザインテーマは名前の「internet 90」に十分含ませていますが、
一昔前のインターネットの頃の色合いを思い出しながら作りました。

レイアウトは、最近の環境やCSSの書き方を使って
見やすくなるように調整しつつ、どことなーく、なんとなーく懐かしい
あの平凡でほんのり暗い、夕方なのか深夜なのかわからないくらいの
雰囲気を目指しました。

基本的には以下のフォーマットに沿って
記事を構成していただければレイアウトは崩れません。
(違う言い方をするとそれに沿わないと崩れますorz)
上から

  • 720x450pxのトップ画像
  • 約50~55文字以内の記事の要約(導入文)
  • 続きを読むボタン(これがないとトップページでのレイアウトが崩れます)

の順に書いてください。
そのあとは基本的にいつもどおり記事を書いていただいて大丈夫です。

ソーシャルボタンは私のサイトではカスタマイズしていますが、
デザインテーマには含まれていませんので、それぞれ自分たちでお好みにいじってください。

スマホのデザインにも一応対応したつもりですが、
ゆるいと思います。
バグ報告とかしてくれたら、時間あるときに直そうと思います。

ゆるーく作った感じですが、
気に入ってくださった方がいらっしゃいましたら
使っていただけると嬉しいです。

そんじゃーね。