モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

辛口の富野さんが「風立ちぬ」を大絶賛していてビックリ。

f:id:hish_1ne:20140527003421j:plain
いつもの富野節が、ライバルに当てられておらず、むしろライバルが見る方向と同じ方向を見て
世間に対して富野節をかましておられるでござーーる!という個人的に衝撃的な記事を見つけたので紹介。

唐突に現れる風立ちぬタイム

それはSACLAというピコレベルの分子などが見える、
つまり「世界一小さいものが見えるX線レーザー施設」の特設サイトの対談記事で設けられた、
石川氏x富野氏の話の中でなんですけど。

技術や、その技術をもって何を観察したいか等saclaの技術を交えて話てたら、いきなり

エンジニアリングの問題は、宮崎駿さんの『風立ちぬ』が良い例です。あれはゼロ戦を作った堀越二郎の物語ですが、同時に飛行機の発達史にもなっている。そこで描かれているのは20世紀型のエンジニアリングです。飛行機って原子力みたいに危険なものじゃないから、「試作→失敗→改良」という過程を何度も繰り返して進化してきた。ところが、SACLAでやっていることは正反対。


と無理クリSACLAを絡めて「風立ちぬ」を語り始め。。

ついには、

本来は僕にとって宮崎駿監督は倒すべきライバル。でも、今作はまったく逆で、映画のすべてがピターッと入ってきた。


えーーーーー!そうなんだ。
そこまでだったとは知らなかったですよ。。
ここ最近は「おおかみこどもの雨と雪」も大絶賛で、
だんだん丸くなってきたんですかね...。

その「風立ちぬ」に思いを寄せる勢いはエスカレートして、、

ぜひご覧になってください。本当に見事な映画です。宮崎さんが描いたのはこういうことです。技術者というのは夢を持つ。美しいものが空を飛ぶ姿は素敵だ。でも、航空技術に関わったおかげで、軍事でしか自分の才能を昇華できなかった。そんな絶望の物語なんです。


と、オススメまでして、

富野氏、泣く

映画にはそのカプローニと夢のなかで出会うシーンがあって、「家族みんなを連れて、好きなところに旅に出かけられたらいいね。君もそんな飛行機を作りなさい」と言われる。それで彼は「頑張ります! 僕も美しい飛行機を作ります!」と答えるんだけど、最後にもう一度カプローニに会う。堀越の“飛行機を作る”という夢は確かに実現した。「でも、僕が作ったあれは、一機も戻ってきませんでした」と彼は声を振り絞るんです。その瞬間、頭上をバーっとゼロ戦の大群が飛んでいって終わる……。(感極まって)もう本当に僕は、この物語を話しているだけで駄目なんですよ。悲しくて。


感極まって!?!?!?!?
まじかよーーーー!
富野さんここまで感情移入してるのかよ!!!!


本当に言いたかった事は、これまでと特にブレテナカッタ

で、ようはここに落としたかったみたいですね。

富野:宮崎監督はゼロ戦の功罪、そして技術者の功罪というのをしっかり描いているんです。僕は『風立ちぬ』を見て初めて、「単なるメカオタクじゃなかったんだな」ってわかりました。あるところで今回の制作スタンスを明言していたのですが、「軍事オタクからゼロ戦を取り戻す」という意思で作ったそうです。ネットなどでは「今さら何を言っているんだ」と叩かれていると思いますよ。でも、そのぐらい好きで、メカのことをわかっていないと、人と道具の関係性なんて正確に描けないです。


富野さんって結構オタク批判をするっていうか、
「お前らがうじうじうじうじ自分の物にしてオナニーかの如く消費し喜ぶものつくってどうすんじゃ!お前らを気持ちよくしてやろうなんて気は微塵も無いわぁ...!だからお前は馬鹿なのだああ!!!!」(セリフはねつ造です)
っていうような事をよく言うんですよ。

ようは、お前ら好きな事ばっかりしてそれで満足して周りを見ないと足下すくわれるぞ!!!と。警告をね。だからそこをしっかり描いた映画をあの宮崎駿が引退作として世に送り出した事に何かしら心揺さぶられる物が合ったんでしょうね。


他にも

表現するっていうことは、根源的に「魔法」を扱うことを指すのです。


とか

年寄りの最後の仕事にしてもいいかなという気持ちでスタジオに入っています(笑)。

とにかくまた新たな富野語録に加えられるべき言葉がそこらじゅうにありましたとさ。

気になった方は是非チェックを!
北野武やさかなくんも対談していてとっても面白い内容です。
日本でこんな世界一の技術を開発/研究/実用していたんだ!っと驚かされました。
見学に行きたいレベル。
きになった方はこちらからどうぞ

ま、僕がこれをしったキッカケはこの記事のカバーにもした
SACLAのキャf:id:hish_1ne:20140527003421j:plainンペーンの一貫として作られたアニメーション動画なんですけどね!

未来光子 播磨サクラ

http://www.youtube.com/watch?v=5G64-xD-mnw&feature=share&list=LL_hziNnJpIV52-j0oTXEAuw


未来光子 播磨サクラ!推せるっ!推せるぞっ!!!!