モンスターボール100個

インターネットと一緒にあそんで、かんがえる場所

3秒で読める2016年に観た映画レビュー

f:id:hish_1ne:20160207003655p:plain
結構一人でレイトショーとか見に行くので一言レビューします。

自称映画オタク未満レベルには映画を鑑賞しているので、劇場にて鑑賞した映画を一言で評価して今年の映画へと気持ちを切り替えたいと思います。

傷物語Ⅰ 鉄血篇

ーーー
エロい、羽川さんエロい。

ガラスの花と壊す世界

★★☆☆☆☆☆☆☆☆
原作の話がとてつもなく壮大で、劇場版一本ではまとめられなかったのが惜しい映画。

スティーブ・ジョブズ

★★★★★★★☆☆☆
スティーブの破天荒な性格にフォーカスされてる、彼のクレイジーっぷりが伺える一本。

ヘイトフル・エイト

Hateful Eight [Blu-ray] [Import]

Hateful Eight [Blu-ray] [Import]

★★★★★★★★☆☆
これがクソ面白かった。最近の映画には様々な方向に過剰に尖らせたものが多い中シンプルに物語の映画的運び方で魅せている気がした2016年唯一の映画。巨匠流石っす。

オデッセイ

★★★★★☆☆☆☆☆
火星で暮らせる日々はとりあえず俺が生きてるうちには無理だし、きても行きたくないと思える一本。

マネー・ショート 華麗なる大逆転

★★★★★★★☆☆☆
これは面白かった。あのサブプラムローンが世界を大不況に落とし込んだ最中、それを先読みした数人は一体何を思いどう行動し、何を得たのか...。腐敗を放置すると必ずツケを払わされることがくる愚かなまでの人の業とKARMAを感じさせる一本。こんなもん(資本主義)で世界が動いているってんだから恐ろしいね。

ズートピア

★★★★★★★★☆☆
これは日記にも書いたけど、傑作。(とはいえこれを見た後にこんなに名作が続く年になるとは思いもしませんでしたが...。)
100poke-ballin.hatenablog.com

今の社会が抱える「問題」に真っ向勝負したディズニーに脱帽でした。

シビル・ウォー キャプテン・アメリカ

★★★★★★★☆☆☆
そろそろアベンジャーズよくね?と思っていたところに、スパイディーを復活させたことで僕的には大逆転だった一本。
次のスパイディーが楽しみです。

デッドプール

★★★★★★★☆☆☆
エロ青春映画(VAN WILDER)のイメージしかないDeadpoolを演じる俳優が、エロ青春映画キャラのイメージをうまく利用でき尚且つ旬のヒーロー映画の主役に返り咲き出来たというなんとも素晴らしい一本。内容はもちろんくだらなく面白い!これを機にこの役者さんの起死回生劇始まるだろうな。個人的にはSilicon Valleryにも出ていたあのバーの店長がツボ。

インデペンデンス・デイ リサージェンス

★★☆☆☆☆☆☆☆☆
前回からの時間が空きすぎていて、ウィルスミスが前作の主演だったことを劇中でわかったけどそれでも前作の内容がいまいち思い出せなかった一本。

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV

★★★★★★★★☆☆
SQUAREさんでかした!!!!ほんとFF映画続けてきてよかったね!諦めずに挑戦し続けた結果ここまで面白いエンターテイメント映画を作ることができるようになりました!もしかしたら国産ディズニーorPIXARに近いのはジブリでもその他のアニメ制作スタジオでもなくSQUAREENIXということに将来なるかもね!面白かった!この流れがあったからFFXVも楽しめたよ!ありがとう!

ONE PIECE FILM GOLD

★★★☆☆☆☆☆☆☆
最近のワンピースはキャラデが原作に近しい感じで安定していて、安心して楽しめます。座・息抜き娯楽アニメ映画。深夜の流し見にうってつけ。

シン・ゴジラ

★★★★★★★☆☆☆
すごかったね!面白かったね!爽快だったね!人にできないことをゴジラがやってくれた!
スカッとするし、やめてーとも思うし!

X-MEN アポカリプス

★★★☆☆☆☆☆☆☆
これはなんともうんこな映画だったなぁ。。なんか色々と長ったらしいぃ、悪役がなんとも一昔前な感じすぎて...。
X-MENシリーズを通しでみるのなら楽しめるかもだけど、これだけ見に行ったらなんかがっかり感ぱなかったぞ。

傷物語Ⅱ 熱血篇

ーーー
羽川さんエロい!!!パンツ!パンツ!

君の名は。

www.kiminona.com
★★★★★★★★☆☆
新海誠監督本当におめでとうございます。昔から好きでした。
これは僕の勝手な妄想考察ですが、監督が本当に救いたかったのは三葉ちゃんや街ではなく、今までの新海誠監督が作り上げた作品・そしてそれらの物語の一人一人・過去の監督の想い・監督自身なんだと思います。
前々前世からの想い(過去作では実らなかった数多くの恋、届かなかった数多くの想い)を成就してあげた、成就しよう、幸せになろうと新海誠監督が思えたそんなタイミングだったんだなぁと。そんな風に思うとこれがいかにいろんな要素が合致して売れたのかということなんかどうでもよくなって、只々新海誠の世界にハッピーエンドが訪れたことに心満たされるのです。あー素晴らしい。過去作見返そうかな。

スーサイド・スクワッド

★★★☆☆☆☆☆☆☆
あんだけ猛プッシュされてたのにハーレークイーンがいなければどうにもならなかったであろう映画。DC大丈夫か!プロモーション周りのアートディレクションはカッコよかったんだけどな。

映画 聲の形

koenokatachi-movie.com
★★★★★★★★★☆
これは「君の名は。」と「この世界の片隅に」の間に残念ながら埋もれてしまった一作。完全に名作なのは間違いなし。内容だけで言ったら君の名はより好き。なぜならもっとリアリティのある感動だから。ただしリアリティで言ったら圧倒的にこの世界の片隅にの方が上だったため(戦争というテーマの故)、陰に埋もれてしまった感...。ほんと惜しい!だけどとても心動かされた映画。名作!

この世界の片隅に

konosekai.jp
★★★★★★★★★★
名作!言うことなし!

ハドソン川の奇跡

★★★★★★★★☆☆
これもとてもよかった。最近はファクトチェックというか正論というか、ポリコレ的なことばかりまかり通って実際現実はそんな綺麗事では行かない!っていうのに...という思いをしてる人に見事に応えてくれる事実に基づいた映画。とっても良作。人に希望がまたもてる系映画。



今年観れなかったけど、みなきゃリスト

TSUKIJI WONDERLAND (築地ワンダーランド)

tsukiji-wonderland.jp

GANTZ:O

GANTZ:O Blu-ray 豪華版

GANTZ:O Blu-ray 豪華版

ジェーン

ねむれ思い子 空のしとねに

ねむれ思い子 空のしとねに <プレミアム版> [DVD]

ねむれ思い子 空のしとねに <プレミアム版> [DVD]

シチズンフォー スノーデンの暴露

ラザロ・エフェクト

ラザロ・エフェクト [Blu-ray]

ラザロ・エフェクト [Blu-ray]

ミスター・ダイナマイト ファンクの帝王ジェームス・ブラウン

WE ARE YOUR FRIENDS ウィー・アー・ユア・フレンズ

N.W.A & EAZY-E:キングス・オブ・コンプトン

ルーム

シンドバッド 魔法のランプと動く島